ブログ

2021/12/10

もう師走!大掃除は順調ですか?エアコンの洗浄もお任せください!

今年もあと少しで終わります。

 

さて、師走といえば大掃除!皆さんは順調に進んでいますか?

幼い頃、家族総出で大掃除をした記憶があります。

そういえば、なぜこの時期に大掃除をするのでしょうか?

 

始まりは平安時代。年神様を迎えるため、煤(すす)払いが始まりました。

江戸時代になり、徳川幕府が12月13日を「煤払い」する日に定めて江戸城の大掃除が行われるようになると、庶民がそれにならって自分の家の煤払いを始めました。

現代では囲炉裏を使うことが少なく煤が出なくなりましたが、煤払いの文化が残って今の大掃除に繋がったようです。

 

ヒカリS.Eでも、毎年年末になると、空調機の清掃を行います。

そして、社員全員で年末最後の出勤日に大掃除をし、新しい年をお迎えします。

 

 

ヒカリS.Eでは、家庭用だけでなく、オフィスや工場などの空調設備や冷凍設備の取付工事を始め、付帯する工事やメンテナンスなど幅広くご対応させていただいております。

お問い合わせからご提案、施工、アフターメンテナンスまで一貫してお任せください。

お困りごとがあった際は、ワンストップ施工のヒカリS.Eに、先ずお問い合わせを!

 

お問い合わせ

ヒカリS.E エコアクション21の取り組み紹介

メリークリスマス!今年一年大変お世話になりました

ページトップページトップ