ブログ

2021/09/09

ヒカリS.E創業秘話~創業24周年を迎えて~

ワンストップ施工が強みである株式会社ヒカリS.Eは、2021年9月9日に創業24周年を迎えます。

今回は、根岸俊光社長率いるヒカリS.Eの創業秘話に迫ります!

冷凍・冷蔵設備、空調設備、プラント設備、電気設備、昇降機を取り扱うヒカリS.Eは、

ニコプロジェクトを含め2021年8月現在で社員84名となり、関東・東北地方に主に3つの拠点を構えています。

創業から現在に至るまで、ヒカリS.Eの歴史を振り返ってみましょう!

 

【創業1~10年目】

平成10年4月に創業し、同年9月9日に「有限会社ヒカリエンジニアリング」を設立。

実は、創業日は根岸俊光社長の長男のお誕生日だったとか。

ちなみに、株式会社ヒカリS.Eの「ヒカリ」は、

社長の名前である根岸俊光の「光(ヒカリ)」が由来しています!

設立から4年で資本金を2000万円に増資し、今の社名「株式会社ヒカリS.E」に組織変更しました。

その翌年には、「三菱電機冷熱ファミリー店」に認定され、

更に翌年、本社を現在地の群馬県伊勢崎市田部井町に移転します。

設立から9年目を迎えた頃に、仙台支店が開設され、従業員数は20名になりました。

 

【創業11~20年目】

この間に、本社倉庫の竣工、東京オフィスとみどり支店、埼玉支店を開設しました。

昇降機部を埼玉支店に設置した翌年には、三菱電機ビルテクノサービス株式会社様の認定協力会社として認定をいただいたり、運送や電気工事を行うニコプロジェクトの事業を開始するなど、ヒカリS.Eは仕事の幅をグンと広げていきました。

新卒採用も積極的に行うようになり、今では、ヒカリS.Eの今後を支える中堅社員として活躍しています。

 

【創業21年~現在】

自前主義にこだわっているヒカリS.Eは、冷凍・冷蔵設備や空調設備等の設備・建築付帯も取り扱うようになりました。新たに建築部も設立され、お客様により快適なサービスを提供できるようになりました。

更には、建築工事業やとび・土工工事業、機械器具設置工事業等の特定建設業を取得しました。

 

皆様のお困りごとを解決できるよう、今後も成長を続けて参ります。

 

【ヒカリS.Eからのメッセージ】

昨今の世の中には、面倒な仕事を避ける傾向がありますが、

その結果、お客様に改善策を提案したり、問題点に向き合う企業が減少しているように思います。

だからこそ、ヒカリS.Eが、お客様のお困りごとを解決し、付加価値のある仕事を提供して参ります。

 

冷凍・冷蔵設備、空調設備、プラント設備、電気設備についてのお困りごとやご相談がございましたら、ワンストップ施工のヒカリS.Eまでぜひお問い合わせください!

 

お問い合わせ

施工現場紹介 ~株式会社ボルテックスセイグン様 中野谷危険物倉庫~

ヒカリS.E社員に聞く!運動会・体育祭のエピソード ~群馬県民と元宮崎県民の対話編~

ページトップページトップ