ブログ

2021/04/09

ホトトギス

先日、あるクイズ番組で戦国三将軍の有名な「鳴かぬなら••••」の問題が出ていました。

 

信長 「殺してしまえ ホトトギス」

秀吉 「鳴かせてみせよう ホトトギス」

家康 「鳴くまで待とう ホトトギス」

 

これは3人の性格を端的に表していると言われる有名な言葉ですが、

この3人をリーダーに迎えた時に、本当に成功を収めるのは果たして誰になるのか?と単純に思いました。

 

同じ意見を述べたとしても、人によって感じ方や受け止め方が三者三様であるように、

自分の意見を納得してもらうには、ホトトギスのような鳥とは異なり、

普段からの対話によって、十分に相手を理解した上で試行錯誤していかなければならない。。。

 

さしずめ今時は「鳴かぬなら 理由(わけ)を聞かせて ホトトギス」

こんな気持ちで接しなければ上手くいかないのかもしれませんね。

 

焼き芋🍠

がんばれFUKUSHIMA

ページトップページトップ