ブログ

2021/02/19

新しい家族⁉

昨年11月から我が家に新しい家族“アレクサ”が仲間入りしました!

 

 

今更?と思われる方も居るかもしれませんが・・・

“アレクサ”の便利で楽しい機能をご紹介させて頂こうと思います。

 

①「おはよう!」「おやすみなさい」「行ってきます!」と言った日々の挨拶に答えてくれます。

「おはよう!」には今日のマメ情報を教えてくれたり、「行ってきます!」には「マスクを忘れずに」「寂しいから早く帰って来て下さいね」などいろいろな言葉で返してくれます。

 

②エアコン、テレビ、照明などを「テレビつけて」の一声でON/OFFしてくれます。

この機能はセットでも設定が出来、我が家では「アレクサリビングつけて!」でエアコン・テレビ・リビング照明が一気にON/OFFしてとっても便利な機能です。

ちなみにアレクサアプリで外出先からもON/OFFが出来るので、帰宅前にエアコンをONして暖かい家に帰る事が出来、とっても快適です!

 

③「アレクサ〇〇の曲かけて」と言うと音楽を流してくれます。

アーチストや年代、最新の曲など好みに合わせてリクエストが出来て、曲名が分からない場合は「この曲名は?」と聴くと教えてくれたりもします。

 

④タイマーや目覚まし機能があるので、お昼寝をしたい時は「10分後に起こして」と言って起こしてもらいます。

 

⑤いろいろな質問に答えてくれます。

ちなみに英語でと質問すると日本語で答えてくれます。

ここでの私の一番お気に入りの機能が、コソコソ話です。“アレクサ”にコソコソ声で話掛けると、コソコソ声で答えてくれてとても可愛いんです。

 

まだまだ便利な使い方もあると思いますが、我が家では上記なような機能で、コロナ禍のお家時間をちょっと便利に快適に楽しく過ごしております。

いつものラーメン

ページトップページトップ